両国〜浅草デート

最近気温も下がり、上着なしでは外を歩けなくなってきました。こんな時期は「鍋」を食べたくなりますよね。

先日、いい感じのお休みが取れたので、行ってみたいリストに載せていた「両国駅のちゃんこ鍋」を食べに、行ってきました。

今まで知らなかったのですが、「ちゃんこ」はお相撲さんが作る料理全般を呼ぶらしいです。

なぜ「ちゃんこ」と呼ばれるかは中国から伝わった、鍋料理が「チャンクオ」というらしく、そこから広まったのではないかと・・・。

まあどうであれ、「ちゃんこ鍋はお相撲さんが作るものが一番美味しいらしい」と聞いてましたが、そもそも「お相撲さんが作った鍋がちゃんこ鍋」なのであれば、お相撲さんしか作れないので当たり前ですね。笑

お昼頃に両国駅に到着して、お店を探していましたが、両国駅についたのが、13時50分頃。調べてみるとランチの終了が14時までのところも多く焦りました。

探してみると15時までランチをやっているお店を見つけました。

「安美(あみ)両国総本店」

平日だったので、ランチも税込み¥990で食べられる「平日ちゃんこ」を注文。味も選べるらしく、今回は「3種類つみれ」のあっさり「しお味」で注文。

そして3種類とも「つみれ」が美味しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F08C5D8C-C896-4E3B-8FE7-6619655CAB2B_1_105_c.jpeg         画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 96AAA3F7-235F-4982-8F1C-03CC3F3D458B_1_105_c-1.jpeg

「いわしつみれ」は魚感が強くいわしの味がしっかり効いていました。

「鳥つみれ」は軟骨が入っているので歯応えも良く、鶏のジューシー感も最高。

「海老つみれ」は海老のプリプリ感が噛むたびに伝わって、口の中でもしっかり海老を感じられるので美味しかったです。

税込みで¥1000で食べられるのは魅力的な上に、なんと!ご飯おかわり無料。

ボリュームもしっかりしているので、大満足でした。

+¥100で「玉子雑炊」も出来るとのことでしたが、欲張って妻のも貰っていたら、満腹すぎてチャレンジできず。次回は是非チャレンジしてみたいと思います。

そして、美味しいランチを頂いたので、浅草まで妻とお散歩しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5B7B1565-CD81-4FBE-A0BC-E11EB93AA858_1_105_c.jpeg           画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: F888EC65-3990-41EE-8749-0C89E084B667_1_201_a.jpeg

たわいもない話をしながら、食後の運動ができ、天気も恵まれ最高でした。

携帯の写真を見返してみると、2年くらいに一度は浅草を訪れている我々ですが、行くたびに「雰囲気の良い所だな」と実感します。

流石にお昼を食べ過ぎてしまったので、「食べ歩き」と呼べるほどのことはできませんでしたが、「満願堂の芋きんつば ¥130」を買ってベンチで頂きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 506A65DC-B0CD-45D9-BC96-C6EF1D977B45_1_105_c.jpeg

もう食後のデザートにはぴったりでしたね。ペットボトルでほうじ茶も買っていたので、勝手に良い感じのテラスでほっこりしている気分。笑

そして浅草といえば、あの「凶」ばかり出る「おみくじ」を引いてみようと…。

行くたびに引いていますが、記憶が正しければ「凶」しか引いたことがないんです・・・。

※余談ですが、おみくじ引くときはストッパーとかは無さそうなので注意してください!妻は小さい体で割と大きい「おみくじ筒」全力で振った結果、番号のついた棒が勢いよく落下していました。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CB15E11F-2695-4C5B-B1D8-E7BEFB4C0CE5_1_201_a.jpeg 問題の写真がこちら!笑

そんなこんなで、二人の結果は…。

二人とも「吉」!

「凶」じゃなくてよかった!(。-∀-)

天気にも恵まれた素敵なデートができました。

みなさんも「鍋」を食べて、「浅草デート」をするプラン。いかがでしょうか。