妻へのプロポーズ② 〜サプライズ検討の日々「Part1:指輪選び」〜

結婚を視野に入れて動き始めた自分(当時25歳)は、問題点を挙げました。

・指輪はどんな物を用意するか。

・プロポーズする日にちはいつにするか。

・プロポーズの場所は。また時間帯は。

の3点が特に大きな問題でした。

まず、指輪を渡すのは個人的に必要事項の一つとして考えていたので、婚約指輪探しから始めました。

ところが、もう彼女とは同棲しております。仕事のスケジュールも知っているわけです。仕事までの移動時間や有休を駆使しながら、こっそり指輪探しを始めました。

そこで、まず、考えたのはデザイン・サイズについて。

せっかく買ったのに、身に付けるのを拒まれたくないですよね。

デザインはもちろん、サイズも「薬指の大きさいくつ?」なんて直接聞いたら、勘繰られそうです。同棲しているので、こっそり測ろうとも思いましたが、彼女は睡眠が浅いです。隣で起き上がるだけでも起きます。なので、もしこっそり測っているのがバレたら「いつプロポーズされるのか」を期待されて余計に言いにくくなると思いました。

そこで!自分の出した結論は、

まず「ダイヤモンドを購入する」ことを決意しました。

色々調べて色んな店を回りましたが、調べるよりも見て回った方が自分には向いている様で。

ダイヤモンドにもカット方法だったり、ランクがあったりと種類があって、色々勉強になりました。

自分の決めたお店では、ダイヤモンドをネックレスにしてくれるお店でした。なんと、プロポーズの時にネックレスからダイヤを取り出して指輪にすることができるのです。

そこでダイヤモンドを購入。もちろん、高い買い物になりましたが、ローンも組める上に、後でリング代のみの支払いで済むので、気分は楽になりました。

また、ネックレスの中に入れられるのもメリット。不自然でもなく、ダイヤモンドを肌身離さず付けていられるのです。

しかし、問題はここからだったのです・・・。

今後のために、彼女から指輪の情報をこっそり聞き出そうとしました。「どんな指輪が好きなの?」「色は何色系の方が似合うんだろう」「結婚指輪とかいろんな形あるんだね」・・・など。(こっそりじゃないですね…笑)

そしたら、彼女の痛烈な一言

「私、指輪とかはいらないから、旅行とか行きたい。」

・・・ん? 

思っていたのと違う。汗

流石に焦りました。

「え。人生で婚約指輪いらないの。指輪はめる夢とかないの?」と聞いたら、

「うん!もちろん結婚指輪は二人で付けるから選びたいけど、婚約のためにそんな高い物買う必要ないと思うんだよね。」

・・・まじか。

もう、ダイヤモンド買ったとか言い出せないですよね。ましてや、こっちのショックとは裏腹に、二人で旅行に行っている姿を想像しているわけです。つまり・・・彼女とっても笑顔で言うんですよ。涙

もう、一生ネックレスにして持っていることも覚悟しました。

もし、彼女の気持ちが変わって、指輪を欲しいって言ってくれたら、その時は、ネックレスのまま渡して、デザインを決めに二人でお店に行こうと決意しました。(実はプロポーズで指輪ケースをパカーしたいとも思いましたが。笑)

と言うことで、指輪選びは、まさかの「ネックレスにする」と言うのが、自分の選択でした。

指輪選びで悩んでいる人が読んでくださっていたらすみません。

今回も読んでくださってありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です