池袋デート

そろそろクリスマスの時期も近くなりました。

今年はいつも最寄り駅のLUMINEでクリスマスケーキを予約しておりましたが、二人で良いなと思ったのが見つからず…

今年は池袋で予約することに。

探せばたくさんあるのだと思いますが、大きさも選べて、美味しそうなケーキがたくさんあるんです。

クリスマスケーキは前払いする必要があるらしく、今日はその支払いへ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22.jpg

アトリエアニバーサリーというお店です。サンタさんが可愛くて、今年はこれを注文する事にしました。

せっかく来たんですから、池袋デートをしようということで、色々調べました。

素敵なお店たくさん見つかりましたが、兼ねてから妻が行ってみたいと言っていた、「元祖 めんたい煮込みつけ麺」というお店へ行きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0FE2BC5A-2A55-4B66-9F64-617BBE9EDB4C_1_105_c.jpeg

ここでは麺の量と辛さを最初に選び、席についてからセットメニューか単品で注文するスタイル。

最近はお腹の調子も良くなっておりますが、自分は現在もステロイド服薬中なので、辛さは無しにしました。(これは妻が撮影した小辛です。)

食欲が最近抑えられないので、麺の量を200gにする代わりにご飯セットで残ったつけダレを「おじや風」にして食べました。

明太子好きな方は是非行ってください。麺は中太面で歯応えもしっかりしている上に、つけダレが濃厚でとても美味しいです。辛さを無しにしても、食べ終わる頃にはややポカポカしました(口の中がヒリヒリすることはなかったです)。

平日の昼(13:00くらい)に行きましたが、並ぶこともなく入れました。「ここが最寄の駅だったら、ずっと通ってたね。」なんて妻と話をしていました。

その後、最近はたくさん洋服も買ったりしていたので、落ち着いた雰囲気のところに行きたいと、お店を探しました。

割と本を読むことが好きなので、「梟書茶房(fukuroshosabo)」という本も置いてあるお店へ行きました。

何の気なく行ってみた場所でしたが、これが思いのほか面白いお店でした。

まず雰囲気がオシャレ。高級感のある大人な雰囲気な座席でした。

次にデザートが美味しい。割と全体的に値段は若干高めですが、飲み物600〜800円程度。デザート500〜1000円弱でしたが、満足できる美味しさでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AC53DD1E-9D80-42F5-BDAF-EAE3A0488BFC_1_105_c.jpeg

極め付けは本の購入が斬新。本のタイトルや表紙が見えない様になっており、例えば「人間関係に疲れた方に」「恋愛をしたい方に」「気分が晴れない方に」などのざっくりした本の処方箋とあらすじが書いてある紙のみが見える状態となっていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0487C309-7A20-4532-908F-F12D45BFFC12_1_105_c.jpeg

何だかおみくじを引いている様な、ドキドキ感もあり、普段は写真や絵などの見た目だったり、タイトルの印象で買っていたので、普段なら手に取らないだろう本を購入していました。本を読み進めると、これが面白い。自分としては、今の自分にぴったりな本だと思いました。

「読みやすさ」・「誰かにあげたくなる」・「役に立つ」の3つの分類で☆☆☆☆☆段階で書いてあるので、そこをみて購入するのも良いかも知れません。本によっても値段が様々なので、選び方も様々ですね。

このお店を作った人は「本当に本が好きなんだろうな」と思ったお店でした。

休日は割とアクティブに過ごしたがる我々ですが、この2つのお店は今後も池袋に行ったら是非行きたいと思えた場所になりました。本のブーム再到来しそうな予感・・・。

良いお店を調べてくれてありがとう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 8F947DB1-9845-4E1F-91B7-D6E5BA15CC0A.jpeg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です