顎を粉砕骨折した思い出

本日は① 顎の粉砕骨折についてお話ししたいと思います。

今でも忘れられないですね。高校1年生の冬休みが終わった始業式の日。

当時野球部で休みがない毎日部活漬けの日々ですよ。ただ唯一、その日だけは始業式後に部活ではなく、ボーリング大会だったわけです。そんな貴重な日ですから、早く学校に行きたいじゃないですか。普段から遅刻が嫌いだったので、電車も学校が始まる30分前には着いているようなタイプだったんです・・・。その日に限って若干寝坊してしまったんですね。

とは言っても、めちゃめちゃ急げば普段の電車には間に合いそうだったんです。

全力で駅に自転車で向かって、陸橋を急いで昇り、急いで降り・・・。

皆さんも野球部電車で見かけたりしたことありますよね。そうあの無駄に大きいエナメルバック。自転車に乗せるとなると、前のカゴまたは後ろに乗せるしかないです。後ろは金属の台しか無いですから固定性が無いわけで、多分大半の人が前に乗せていると思います。

そんな一生懸命漕いでますから、スピードも速いわけですよ。坂道全力で降りて、曲がったら小さな段差でも前のエナメルバックもズレるに決まっているじゃないですか。そのままバックが落下しそうになったので片手を伸ばしますが、重たい荷物が落ちると自転車が軽くなりバランスも崩すわけで・・・。

すでに片手を離しているので、もう片方の手は自転車から離せなくなるんです。エナメルバックは運悪く、自転車の前輪にある泥除けに挟まり、前輪が完全にRock。何度も言いますが、スピードあるんです。行きなり前輪ロックしたら、空中へ飛べるんです。ただ手が離せなかったので、顎からコンクリートに着地・・・。

あの時は噛み合わせが悪くて、歯が全部折れたと思いました・・・。汗

あとで聞いた話ですが、右顎からは骨が見えていて、左顎の骨が砕けていたそうです。

ここで地元が一緒の同じ高校に通っていた同級生が自転車で横を通過しました。もちろん制服なので僕だと気付いたのでしょう。20mくらい進んでから「大丈夫?。先行くね。」って。おい!!笑

まず、20mって遠過ぎるし、先に行くのかい!!って言いたかったけど、自分も焦っていたくらいですから、彼も焦っていたのでしょう。

とりあえず体は動いたので、母に電話した後に病院へ歩いて行こうと思いました。そしたら近所の優しいおばさまがゴミ捨てに出てきた所で助けに来てくれたんですよ。何なら車出して病院連れて行くって言ってくれたんです。結局は救急車を呼んでくださったのですが、綺麗なタオルや水を持ってきて下さったあの優しいおばさまには感謝しきれないです。

今考えるとアドレナリンで頑張っていたんでしょうね。救急車に乗った後の記憶がなく、気が付いたら手術台の上でした。

手術台で気が付いたのですから、部分麻酔な訳です。もうお医者さんたちの話が聞こえる訳ですよ。一部抜粋すると「すごい砂入っちゃってるね。」「これは全部取れなそうだな。」「おおこれなら結構綺麗になるんじゃないか。」「やってみるもんだな。」などなど。

綺麗になってくれるなら良いけど、T Vで医龍とかコードブルーを見ていた自分としては、思っていた手術室の環境と違いました。笑

前回の投稿にも記載していましたが、ここからが問題の件です。

腕や足の骨折と違って、吊ったり・ギプスで固定が出来ないのです。しかも砕けてますから、変にズレると変に付いてしまいます。

ここから痛いですよ。先を読んでくださるなら覚悟して下さい。

①まず歯茎にボルトを入れます。

部分麻酔してますから、痛くは無いですけど、ボルト閉める時って押しながら回すじゃないですか。あの圧が上歯茎と下歯茎に3本ずつ入れ込まれるわけです。フランケンシュタインってこうやって作られるのかなと思いました。

②次にボルトからボルトにかけて針金を通します。

これで、口が完全に開かなくなる訳です・・・。歯の矯正って考えることにしました。

つまりずっと「歯を噛み締めている状態」となる訳です。お医者さんからは最低1ヶ月は固定してくださいと。

イメージしてくださった方、ありがとうございます。模擬的にやって見ると、何とか話すことは出来ますよね。そうです。食事はどうするのかという問題も出てきました。

結論から言うと、一ヶ月流動食です。

当時高校生で育ち盛りの自分にとっては結構キツいものでした。カロリーを取らなくてはいけないので、「エンシュア」「テルミール」と言った甘ったるいものを朝2本・昼と夜3本が一日の食事でした。(市販では「メイバランス」や「カロリーメイトのドリンク」のようなものが、近い味です。興味があれば・・・笑)

味の種類もない上に、甘いものなので口の中がベタつきます。いくら甘いものが好きと言っても、3食は流石に堪えましたね。前歯は歯ブラシで手入れできますが、裏はもちろん磨けないので気持ち悪かったです。

入院自体は4日間でしたが、2日目で流動食が喉を通らなくなってしまいました。

そんなキツそうな息子を見て、僕の母はたくさん悩んでくれたのでしょう。

その際に取った、母の驚くべき行動とは。

・・・・話が長くなってしまったので、次回続きを載せようと思います。

本日も読んで頂いてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です