マイホームを建てたい〜一戸建て?マンション?〜

一戸建てかマンションかというところでも悩むと思いますが、自分は24年間マンションでの生活をしており、3年間は賃貸アパートでの生活をしています。つまり、一軒家での生活をしたことがないのです。

マンションも良い所はありますが、小さい頃は騒ぎすぎて、下の階の人から苦情を貰うことがあったり、動物が飼えなかったり、楽器が使えなかったり・・・と制限が多くありました。なので、自分としては一軒家に強い憧れを持っています。

妻も一軒家に対しては肯定的なので、今のところは一軒家を検討しています。

その中でも、既存の一軒家を購入するよりも、物の配置やスペースの確保、どんな空間にしていくかを話し合える「注文住宅」にしていきたいと考えております。

理由としては、今後生活していく上で、「自分らが決めた空間なら後悔も少ないのではないか」という話になりました(まだどうなるかわかりませんが・・・)。

とりあえず、資料を取り寄せたり、ネットで検索してみたりなど、色々検討しているところですが、今は建設会社も2〜3件くらいに的を絞れてきました。

建築会社も様々あります。電話連絡が引っ切りなしの所・話し方が変に馴れ馴れしい所・他社の印象を毎回聞いて比較してくる所などなど。

まず、自分らが選んだ基準としては、パンフレットの印象と、口コミ(主に妻が調べてくれました)をみていい印象だった所を見学に行くという流れで動いていました。

その数ある中で、絞った基準としては、自らの会社をゴリ押ししてこない所・接し方や説明の仕方などの対応が丁寧な会社メインで話を聞いています。

意外とC M等で見る大手の建設会社も、相当自信があるのか、何処となく上から目線な雰囲気を感じてしまいました。これから長い間過ごしていく自宅なので、担当者の人柄は自分達にとっては重要視しているポイントです。

今ではその会社が建てた住宅に宿泊体験ができるということもできるのです。
次回は宿泊体験した経験について記載して行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です