職場の後輩の話で学んだこと

最近、職場の後輩(同い年もいるので、もはや後輩と思っていませんが…)が仲良くしてくれていて、「ご飯いきましょう!」って言ってくれます。日程や時間は結局こちらで決めるのですが、妻とも仲良くしてくれています。

海鮮系の美味しそうな居酒屋を見つけたので、仕事終わりに妻を含めた4人でご飯にいきました。

居酒屋で話すといえば、みなさんの恋愛事情ですよね。笑

自分らは入籍しているので、後輩二人の話を聞くのですが、二人とも違った考え方を持っていて素直に勉強になりました。

妻とは「今日あった話の振り返り」をみんなが帰ってからするのですが、凄く身に染みて感じたことがあったので記載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その人はお付き合いをしている女性がいます。

『過去に色々あった』ものの、今も数年に続くお付き合いをしているそうです。

男性は「そろそろ同棲も考えて良いのではないか」と考えていたそう・・・。

それを彼女に伝え、彼女から帰ってきた言葉は

「両親からのイメージが悪くて許可してもらえない!」だったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・疑問点1:なぜ両親のイメージが悪いのか。

・疑問点2:なぜそれを男性にそのまま告げたのか。

疑問点1:「両親のイメージが悪い」というのは、「ただ大切な娘だから」という理由であれば、納得もできます。でも、娘を幸せにしようとしてくれる人であれば、「一生、箱入り娘で結婚できない人生」を歩ませるよりも「結婚して、幸せな人生」を歩んで貰える方が良いと考えるのではないでしょうか(自分も子供はまだいないです。なので、両親が「どんな気持ちで娘を育てたか」は分からないですし、聞いた話なので、多少表現の方法がズレて聞いているかも知れませんが…)。

疑問点2:「男性にそのまま伝える」のは、男性にどうして欲しいのでしょうか。

自分が聞いたら、「両親に会いに行って自分をP Rしてくる」もしくは「許可もらえないなら諦める」の2択になると思います。だた、「印象悪い」と告げられている人の所になんて行きたい人いないですし、そもそも「両親に会いたい」って伝えたとして、印象悪い人のために相手の両親は時間をとってもらえるでしょうか。いっそ諦めてしまったとしたら、時間をだらだらと伸ばして「いつ結婚の話になるの?」となるのではないでしょうか。

結局のところ、何が言いたいかというと、両親が子供のパートナーを評価する材料は、「子供から聞いた情報」しか無いのでは…と思うのです(もちろん幼なじみとか、親同士で仲が良いとかは別ですが・・・)。

つまり、両親のイメージが悪いのは、相手の悪い印象を両親に話してしまっているということでは無いでしょうか。なので、『過去に色々あった』ことで何か悪い印象を付けてしまったのでは無いかと思います。

自分の妻は、両親に対して「こんなことして楽しかった」・「こんなことしてくれる彼なんだ!」と、たくさん良いところを伝えてくれていたそうです。

そのおかげが大きいのでしょう。訳あって、両親に挨拶する前に同棲する形となってしまいましたが、快く承諾してくれました。その後、妻の実家に挨拶のため伺う時も、笑顔で話しかけてくださり、緊張はもちろんしましたが、重い空気になることなく、「また時間があれば会いに行きたい」と思える関係性を築けていると思っています。

なので、今もし両親からのイメージが悪いのであれば、それを払拭出来るのは彼女しかいないと思います。他者の人生に首を突っ込みたい訳ではないですが、両親の協力はとても大きいです。それを理由に「結婚できない」なんて話になってしまうのであれば、自分だけでなく、相手の人生の時間も無駄にしてしまいます。

早く、その問題を解決するか、新しく踏ん切りつけるかして欲しいと願っています。

もしかしたら、彼女側の意見としても色々あるのかも知れません。

話を片方からしか聞いていないですが、大切な友人の話を聞いて、文章に残したいと思いました。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です