最近の変化

このご時世で、世の中も結構変化してきていますね。

自分の職場も上層部で様々な会議が行われているようです。

今回のこのコロナウイルスも東京都だけでなく、全国的に広がっています。最近ではかなりの人数が増えてきており、最近では割と身近な人でもチラホラ陽性反応が出てきてしまいました。

そんな環境なので、我が家でもお互いに感染に気をつけようと、自宅の中でもマスクをするようになりました。そのおかげで、食事中も終始無言。妻が作ってくれた美味しい食事も、その場で美味しいって伝えられないことがつらい。そもそも食事って、人と話しながら食べるからこそ、美味しく感じるのに・・・と思います。

仕事でも働き方に変化がありました。業務内容がガラッと変わったのです。

今までは、人と人とのやりとりでしたが、現在のメインはP Cや紙にひたすら描く作業。人と話すのは好きなのですが、座学となるとイマイチ苦手で、頭でっかちな考えになりやすい。

環境に適応できるように、日々練習中ですが、やっぱり帰ってくると、妻に言いたくもない愚痴をこぼしてしまう。それでも、「頑張れ!」って応援してくれる妻が居てくれるだけで、頑張れる活力を見出せる気がしてます。

そんな妻は、明日のために、23時になる今も、明日の料理の支度をしてくれます。「何か手伝えることないかな?」と思って声をかけたりもしますが、

「明日、楽をしたいから作ってるだけ!」なんて、自分に対する配慮も100点満点です。もう罪悪感。自分が休みの日だけでも、妻の自由な時間が少しでも長くなるように、頑張ろうと思った瞬間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です