急遽半日有休をとりました。

あ、体調不良ではありません。

最近、仕事の内容が少し変わることが多くて、何となく精神的に疲れたなと感じていました。

今日は仕事内容的にも職場に迷惑がかかる様な環境でもなかったので、半休を取る事にしました。

妻もお休みだったのですが、このご時世で特に外出することもなくお留守番していました。午前に仕事を終わらせ、マクドナルドでテリヤキバーガーとナゲット・アップルパイ(妻はチーズバーガーが好きなので、チーズバーガーも)買って帰りました。

家に着くと、妻はソファーですやすや眠っていました。

もう純粋に寝顔に癒されました。ただ、帰ってきたらすぐに目を覚ましちゃうんです。

そしてきっと一番に自分のお昼ご飯も心配してくれたんでしょうね。

「おかえり。やっぱり(お昼ご飯は)マックだと思った。笑 何買ってきたの〜」なんて言いながら、チーズバーガー見つけるとやっぱり喜んでくれるんです。その笑顔が見たいから、ついつい色々買い過ぎちゃうんですよね。汗

実は明日も休みなので、KALDIで「ジャムクッキー」だったり、職場の最寄り駅で「大福」が売っていたので、気がついたら二人分買っていました。

まだ、クッキーは食べていません。ですが、昼からマックと大福を食べてしまったのは「食べ過ぎだったかな?」とは思います。ただ、最近はお腹も順調に安定してきているので、食べる事に幸せを感じつつ、後悔はしていません。笑

そうして少し遅めのお昼ご飯に付き合ってくれた妻と、近所の「業務スーパー」へ行く事に。あんまりオススメはしたくないのですが、我が家では「ホットク」がブームです。業務スーパーに冷凍の物が売っているのですが、ゴマ団子の様な感じでとても美味しい。もし業務スーパーへ行く方いらしたら、少しは残しておいてください・・・。笑

買い物している最中、些細なことかもしれませんが、「夜は寒くなってきたし、鍋も良いね。」「他に何か食べたい物ある?」なんて話をしながら買い物に行くのもとても楽しい時間に感じました。

そのあとは自由な時間を過ごしました。

ギターを弾いてみたり、YouTubeで色々な音楽を聴いたり。

もう本当に自分のやりたいことだけやっていましたね。・・・家のことなんて何もしてない。

なのに、妻は「今日あんまりお腹減ってないから、私はいらないけど、お腹空いたらピザとか作るから言ってね。」

自分は食べないのに、自分が好きと言ったピザを作ってくれるんです。

もちろん美味しい。持ち上げたいわけではないですけど、本当にピザ屋でピザ頼まなくなりそう。笑

そんなこんなでとても充実した半休になりました。

正直仕事で疲れたなんてことは日々感じるところだと思いますが、疲れたら休みはとても大切だと思います。自分の仕事柄、連休を取ることはあまりありません。なので、2〜4日仕事したら1日休みというのが、僕の日常です。

休みの取り方は職種によって様々だと思いますが、たまには非日常の様な経験も自分のモチベーションを維持するためには必要なことなのではないでしょうか。

「外に出た時に晴れている」・「猫が目の前で寝っ転がっている」・「ご飯の炊ける良い匂いがする」・「妻が笑顔でいてくれる」

普段「当たり前の日常」と錯覚してしまいがちですが、自分に余裕がない時は、そんなこと一切気が付けないです。

ふだん何気なくとっていた半休も、とても有意義で意味のある休みに出来たと思いました。

みなさんも素敵なお休みになります様に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です