妻へのプロポーズ前の同棲編 〜同棲してみて〜

初めに、入籍する前に同棲する人としない人で分かれると思いますが、

自分としては結婚前に同棲するのは賛成派です。

入籍する前に同棲すると「マンネリ化する」とか「線引きがしたかった」とか言われたりもしますが、長く一緒にいられると自分を隠せないです。そこで自分と生活が合わなかったら、今後の人生でずっと我慢して生活することになるので、相手を知るためにも個人的には賛成派なのです。

自分としてはそんなに苦になることはありませんでしたが、彼女的には、元々一人で生活していた経験が長かったので、苦労もあったようです。

●まず、いびき問題。

寝るとき自分はいびきが大きいようなのです。睡眠時間はとっても大切です。諸説ありますが、1日4時間以下の睡眠だとうつ病になるリスクが高くなるそうです。特に同棲する前、泊まりに行っていた時は眠れなかったこともあったようで…。今では慣れたと言ってくれますが、病院に行こうかも正直悩みました。

●次に家事のできない問題

ゴミ捨ても今までは親が「出しといて」と言ってくれるから、出していた程度でした。燃えるゴミ出し忘れると、ゴミ箱がパンパンになるんですね。習慣に慣れるまで時間がかかりました。洗濯も洗い方に種類があることも知らず、全部自動でやっていましたが、女性の服って繊細な物も多く、勝手に回して指導を頂いたこともあります。

●片付けられない問題

基本的に雑な性格しているので、物を散らかすことが多いです。彼女はある程度決まった場所に置いています。ゆっくりしたい時に余計な物があると、片付けをしたくなるのだとか。直して行こうと思っているのですが、今でも仕事終わりに怒らず、当たり前のように整理してくれることに感謝しています。

●食事問題

彼女の方が帰る時間が早いです。自分は早くても帰宅するのは18時を過ぎてしまいます。そうすると晩ご飯の問題があるわけです。彼女はお母さんではありませんが、性格なんでしょうね・・・。自分の持病のこともあり、ご飯を作らないといけないと思ってしまうようです。今までは自分の食事だけで済んでいたので、食べたい物を自分の分だけ作れば良かったのですが、分量は2倍以上、毎日同じ食事メニューにならないように仕事帰りは献立検索など、凄く大変な思いをさせています。

同棲して3年と半年近くなる今でも、自分の仕事帰り、お風呂から出たら温かいご飯を用意してくれる彼女には、もう頭が上がらないくらい感謝しています。ただ、可能であれば、罪悪感に負けそうになるので、食器洗いくらいは任せてください・・・。汗

と、まあ他にも数え切れないくらいたくさん苦労をかけているのです。

仕事もあるのにお金の発生しない仕事。ストレスも溜まることでしょう。それでも彼女は「なんでやってくれないの!?」とか言ったりしません。自分が分からないことも理解してくれて、「今度一緒にやろうね」とか「気分的に私がやりたい」と言ってくれるのです。

・・・自分にはもったいない人をお嫁さんにもらったと思います。

なので、自分は「自分なり」に出来ることで、恩返しをして行こうと思っています。

この生活が当たり前じゃないんだと心に刻んでます。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

“妻へのプロポーズ前の同棲編 〜同棲してみて〜” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です