こんなに寒いのに・・・

最近とても急に寒くなってきましたね。

今では気温も朝は5°を下回る寒さになり、車もフロントガラスに霜が張るようになってきました。

そんな朝でも、「ゴミ捨て」は、最初に家から出る自分の仕事だと思っています。

ただ、この間、家を掃除した時に結構重たいゴミが出てしまいました。

とは言っても、一人で持っていける重さだったので、妻からも「大丈夫?手伝うよ!」と声をかけてもらいましたが、「一人で大丈夫だよ!」と家から飛び出していきました。

ゴミ捨て場所から、自転車置き場まで戻っていると、

なぜか妻が震えながら外に出てきているのです。

自分はダウンジャケットを着ていたり、中にニット生地の温かいのを着ていますが、妻は寝巻きで薄着です。

家で何か問題があったのかと焦りました。

そしたら手から足先まで震えた妻から一言。

「自転車の鍵忘れてたから届けにきた。」

・・・。もう妻が大好きです。

妻は本当に寒いのが苦手です。家の中でもこたつの中や毛布に包まっているのをよくみています。

確かに二階まで戻るのは面倒ではありますが、アパートのゴミ捨て場なんてすぐじゃないですか。妻だって仕事に行く準備だってあるわけですよ。しかも朝の時間って割と貴重だと思うんです。

ただでさえ毎日玄関までお見送りしてくれるのに・・・。

寒い中、コートも着ないで、自分のことばかり気にかけて飛び出してきてくれたんだろうと思うと、改めて「妻に愛されているな」と感じられる出来事でした。

毎日ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です