職場の上司に言われて、勉強会を実施しました。
お題としては、「2週間で1時間の発表をすること」
それを聞かされた時は、控えめに言って「嫌」でした。
勉強会っていっても、業務後に行う物で、実際参加する人数もたかが知れている・・・
というのは言い訳で、本当は「自分の知識がないのがバレたくない。」「発表資料作成が手間な上に自分の時間が無くなる。」というのが頭をよぎりました。
現に「続けよう!」と思っているブログを、書く時間を惜んでまで、取り組んだ訳ですから…。
それからは、発表する日が近くに連れて嫌な気持ちは日に日に増していき、前日の休みなんて、「休み」という名の仕事かと思いました。
まあ、自分も「自分頑張ってるなぁ」「これ伝えたら良いかな」なんて気持ちも持ち合わせていたのですが、内容は思っていたよりも酷いもので…。
きっと「やらされている」だけでやりたくなかったんでしょうね。案の定、質問とかにもあまり答えられない。自分が自身のある項目についてはスラスラ出てくる説明も、わからないことを聞かれても分からないですよね。結局答えられない質問もしばしば。
でも、自分に何が足りないのか、何となく理解できた気がします。
しんどかったけど、結果的には足りないことを見直しさせて頂いたと思えば、発表して良かったと思います。
・・・正直、生きていれば嫌なことも多々あるでしょう。たかだか27年生きてきてそう思う出来事はたくさんあったのですから…。
でも、その出来事を活かせるかどうかは、その人自身だと思いました。
自分の友人が、「歴史を覚えようとするから苦手になるんだよ。」「過去の人がどんな立場で結果的に周りにどんなことを思われていたのか」「歴史の人は人生の大先輩。その人を参考にすれば、見えてくる景色も違うのではないか」と。
自分は歴史は覚えるものだと思っていたので、聞かされた時は衝撃を受けましたね。その人から歴史を学んでいれば、考え方も変わったのかなと思ったり、過去に戻ったところで、寝てたんだろうなとも思いますが・・・。
まあ。何を伝えたいかというと、考え方は人それぞれ違うけど、人の性格だったり知識は、一緒にいる人で左右されるということです。
好きな人といれば、ストレスもないと思いますが、新しい発見も得られないかも知れません。なので、好き嫌いはありますが、なるべく他の人の話にも耳を傾けていきたいと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。